エレサレム市街改造資金調達か

 

2020年は、年初から証券市場は荒れ模様な展開が続いた。一日に、ダウ平均が一千ドルもの乱高下する。東京市場は、日経平均が一千円もの上下動が繰り返した。未知のコロナウイルスに振り回された結果である。普通であれば日経平均アメリカのニューヨークの株価乱高下、一千ドル、千円もの上下動が有れば投資家は青息吐息、意気消沈してしまうが、今回の上下動には、冷静に状況を見ていた。と言うよりも、余もの急激な上下動に呆然自失で有ったのかもしれない。

この世界的株価の乱高下で損をした投資家は居ない。参加者全員が儲けた所に注目しなければならない。

株売買に於いて「売り買いでマッチングしないよう大量な成り行き買い(売り)を出す。価格がずるずると上がって行く(下がる)。この間、指値で売て行く(買う)。これを旨く組み合わせ信用が有れば、金を使わなくても儲けることができる。株価乱高下で儲けるために一般人の関心を株式市場から逸そらすための目くらましにコロナウイルスが使われた事が予想できるのだ。

こんな策略的手段を弄して、誰が何のために金を儲けなければならなかったか。荒唐無稽の手段を弄してまで金を儲けなければならなかったのか。俺は、笑止の沙汰だが、エスライルに於いて、長年の悲願であったエレサレムを首都とする願望が、トランプ大統領によつて実現した。今後の課題は、エスライルの首都エレサレムを新しい首都に相応しく改造しなければならない。このためには膨大な資金が必要になる。この、金儲けの目くらましにコロナウイルスを使い、株式市場の乱高下に対する注意を他に逸らす狙いで有ったのではないか。それは、世界的に不安を煽り、資金調達の意図をはぐらかすためのカモフラージであったのではないか。世界の株式市場が大荒れしたのに、一時の上下動が過ぎた今、何事も無かったように静に治まっている。荒唐無稽な見方かも知れないが、不純なものを感じるのである。

昨年の五月ごろだったと思うが、「今年は、世界的な大きな事件が発生する。」と言うニュースが流れた。私は「世界的な大きな問題とは何か」と考えたが思い当たるものはない。世界の小国で、地域紛争が拡大して核戦争が始まるのか。だが「核戦争が始まれば、敵も味方も、さらに人間自体が地球上で生存ができなくなる。」そんな馬鹿なことは起こることはない。では、「大変な事とは、何か」考えても分からない。その内に忘れてしまっていたのだが、此のことが有るので注意深く世界のニュースは見ていた。そしたら武漢で、「未知のウイルス、コロナウイルスの感染で死者が出た。」ニュースに触れて「大変な事が起きる。」とは、これかと納得がいった。

コロナウイルスについては、最初から疑問を持っていた。まず一つ、「未知のウイルスコロナ」と言いながら、最初から未知のウイルスコロナと名前がついていた事、2致死率が高いと宣伝されていた? 。3感染率がたかい。4武漢に於いての防御態勢が、未知のウイルスを予測したのか、完璧に整えられていた。従って、未知と言いながら既知のウイルスと思ったのである。

今年7月、日経新聞に米国のカーライル・グループ創業者デビット・ルーベンスタイン氏のに対するインタビュー記事が出ていた。彼は、名前からしイスラエル人であることが想像できた。そのインタビュー記事の中で、「パンデミック(疾病の世界的大流行)が金融市場の大リスクだ。」と昨年2019年の5月ころに指摘していた。この問いに対して、「動物と人間の交わりが深まれば動物が持つウイルスが人間にうつる危険が高まる。『スピルオーバー』というデビッド・クアメン氏の著作で何年も前から指摘されている。新たなウイルスが出てくることは常に潜在リスクだ。」と答えていた。

彼は世界的な大富豪だと思う。26人の大富豪に含まれるか私は知らないがカーライル創業者ともなれば大富豪であることは間違いではあるまい。その彼が、昨年の五月頃わざわざ常識的な理由「世界的な大騒動が起こる。」と予言しているのである。

彼がウイルスについて、同学会の世界的権威であれば納得がゆく。ところが、通常な言い方をすれば大変失礼だが一介の株屋でしかない。株屋の発言は、眉唾もので信用はできないのが通常だ。俺は、兎も角、株屋の発言は全然信用をして話を聞いたことがない。眉を潜めて適当に聞くだけである。何回も騙されているからだ。そういう種族に該当する人の話はまじめに聞いたことがない。

それが、その様な種族の発言で、2020年1~3月に掛けての株価の乱高下。ウイルスの感染予防と感染者対策で世界中が大混乱しているのだ。冷静に事の次第を見たとき、何かがおかしいと思われないだろうか。

まず、コロナウイルスによる死亡者の数を見てみよう。世界人口は、76億人とわれている。平均寿命が100才としてみたとき、年間の死亡者は1億人が亡くなることになる。死亡原因は、老齢、ガン、脳卒中、心臓疾患、自殺等いろいろあると思うが、平均寿命が100歳など有るわけがない。せいぜい、50才とみれば、一年間の死亡者は2億人になる。コロナウイルスでは、大騒ぎをしているが、発生か既に年間の3分の一年過ぎているが未だウイルスで死亡した人は世界合わせてっも100万人なっていない。今日、多く見ても70万人(2020年8月現在)。世界中を巻き込んで、あの保障、この補償。さらに、病院の確保、防御設備と資材の確保。アベノマスク。感染防止のため小学校、中学校の臨時休校等義務教育対策までと大騒ぎをしている。これほどまで、世界中を巻き込んで大騒ぎをしなければならない事件なのだろうか。冷静に、順序を追って検討をしてみると、何かに全体が動かされている感じがする。疑問に思う。更に、これと併せて、同時期に掛けての世界的に株価の乱高下がくり返された。一日に一千ドルもの上下動。日経平均でも、一千円のもの上下動を繰り返していた。ところが、この上下動の一時期が過ぎた現在、何事もなかったように市場は平穏に落ち着いている。あの狂ったような上下動は一体なんであったのであろうか?。ここに、今回のコロナウイルスと株価の上下動の秘密があるように思う。

先にも書いたが、イスラエルは、1948年第二次世界大戦終了後

アメリカの承認のもと、約1880年ぶりに、現在地に建国を許され又、最近では、首都をエレサレムとする事をトランプ・アメリカ大統領の許可によって許され、実現した。今後の国の課題は、キリストが重い十字架を担ぎながらゴルゴアの丘まで登った道筋に当たるステハノ門など、歴史を忍ばせながら昔のエレサレムを保持しながら、近代的又は、機能的に改造をしなければならない。このためには、膨大な資金が必要になってくる。当然、国民から寄付を受ける。それだけでは賄いきれない。そこで利用したのが今回、上下動をくり返した株式式市場。改造に必要なような十分な資金の調達が出来たのではないか。

世界を混乱の極に落とさせたが、これによって新しく生まれるエレサレムを、期待を持って見守りたい。、